春のケーキイッチレッスン無事に終了💗

こんばんは。

アトリエココ主宰・
日本サンドイッチ協会公認
ケーキイッチインストラクター
&フードコーディネーターの
Tomoです。

なんとかこの週1ペースでブログを
書いていこうと頑張っておりますが
もう宿題のように色んなことが
溜まっていて…
夏休み終わりの小学生状態(T ^ T)

さてさて。
3月から5月は春のケーキイッチの
レッスンでした。

春のケーキイッチ

フード系は
シュリンプとツナエッグ

スイーツ系は
ダークチェリー

無事に3ヶ月間
春のレッスンが終わりました❤️

春のおもてなしケーキイッチ

特に大変だったのが

シュリンプとツナエッグの
ケーキイッチのカッティング。
なんせ5段の高さ!!!

アシストしてもらってのカットw

1時間以上冷やせば
カットも簡単で綺麗に切れるのですが
試食を含めた2時間半の
レッスンではそうはいかない。

とうとう「藤次郎」を
購入してしまいました(T ^ T)

 

超〜高値な包丁様〜

まさかファースト藤次郎が
パンスライサーとは思わなかった。

なぜそこまで追い詰められて?
いたのかというと
今回は…

読売カルチャーにて

4月に恵比寿の
読売カルチャーセンターにて
「春のおもてなしケーキイッチ」の
レッスンを担当させて
頂いたからなのです。

読売文化センター恵比寿
前の講座は出てこないらしい…
というか、その日の写真もないな。
レッスン中に写真を撮るには
多すぎる人数でした。
ちょっと残念…

親子ケーキイッチレッスン

今回は新しい試みとして
アトリエで親子ケーキイッチも
開催致しました。

子供達が作ったとは思えない!
ちょっとグリーンがあちこちだけれど
全員で(ほぼ子供だけ)で
力を合わせていましたよ。

わかったことは
…テーブルクロスは
敷かないことかな?(笑)

この日はコスプレみたいな
好きな格好をしておいで♪と話したら
アイドルもいたり
研究者もいたり…
楽しいパーティーになりました!

こちらは大人のレッスンの一コマ。

大人のケーキイッチレッスン

 

こちらは大人のレッスンの一コマ。
6名様のセッティング。
春バージョンは頑なに
テーブルクロスは敷きませんでした。

みんなでカットをしたり
抑えてたり、お皿を出したり…

自分の顔を隠してみたりw

今シーズンのレッスンは

フード系は全員で1台

そしてスイーツ系は個人で
1個ずつ作りました。

こちらはダークチェリー。
8センチサイズです。

しかし…後悔していることが2つ
あります。

次からの注意点

1。レッスンにいらした方の集合写真を
完全に撮り損ねた(T ^ T)

2。今シーズンに使用した
ダークチェリーは他のお店で買った方が
ほぼ半額で購入出来たことを
最後のレッスンの後に
皆様に教えてもらった(T ^ T)

次からは…
必ず教えてもらったお店を
チェックしてから
材料を買おうと思いますd( ̄  ̄)

そして自撮り棒も用意しておきます( ´ ▽ ` )ノ

さてさて6月から8月は
夏のケーキイッチメニューへ!

夏のおもてなしケーキイッチレッスン

 

フード系はハムサラダ

スイーツ系は
オレンジとグレープフルーツです❤️

この夏のケーキイッチはなんと!

先日行われたグルマン世界料理本大賞・
サンドイッチ部門でグランプリ
(つまり世界一)に選ばれた
日本サンドイッチ協会の本の
表紙を飾っているケーキイッチなのです♪

まさにこのケーキイッチです。

おかげさまで6月は満席を
頂いております。

7月は14日(金)の
10時半より14時頃まで
東京都港区のアトリエにて
レッスンを行います。
場所代・材料費込みで
6,000円となります。

が!先ほど(6月3日)で
満席になりました。

告知してすぐの満席。
本当に本当に
ありがとうございます。
予定日以外は
リクエストレッスン
なります。
4人以上6人まで
承ります。

ご希望の日時をいくつか
お出し頂き、調整する形と
なります。
是非お友達をお誘いの上
ワイワイとお楽しみ下さいませ♪

お申し込み、またご不明な点が
ございましたら
こちらのHPのメッセージにて
承ります。

お申し込み後、詳細を
メールにてお送り致します。

お待ちしております❤️

合わせてこちらもどうぞ♪
ケーキイッチを伝えたい理由←ここ

 

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’ウェブサイト’ type=’url’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tomomi
東京都新宿区生まれ。私立女子中入学後、叔母の闘病サポートの為、従姉妹家族と一つ屋根の下で9人家族で生活する。青春ど真ん中にも関わらず「生きる」ことの難しさを身を持って感じる。学習院女子短期大学にて国文学を専攻。茶道の奥深さに嵌る。華道、着付と和の伝統文化を学びながら楽し過ぎる学生生活を過ごし、損害保険会社に就職。海上保険部で輸出入担当として英語漬けの毎日を送る。25歳で結婚退社。夫の会社をサポートの傍、育児に日々クタクタになりながらも、お稽古を続け、60歳までの最高位・助教授の資格を頂く。小学校や幼稚園、また区の講座などで教鞭をとる。娘の中学入学を期に長年の夢であったカフェオープンに向けて調理専門学校のカフェオーナークラス・フードコーディネータークラスで学ぶ。野菜ソムリエプロ・和ハーブアドバイザー・冷凍生活アドバイザー・そしてバリスタとして、多くの飲食店、企業様にレシピなどをご提案中。 ****************** ただいまアトリエでは日本サンドイッチ協会公認インストラクターのケーキイッチ そして裏千家茶道講師としてテーブル茶道にて盆略点前をお伝えしております。 またリクエストレッスンでは皆様のご希望に沿ったお料理をお教え致します。 会社経営側としての知識と経験を生かし、他の分野でも皆様のご要望に沿った内容をお伝えしております。 曲がったことは大嫌い、不器用でもまっすぐに進みたい。 心から素直になれる時間を、皆様とご一緒に共有出来ることを大事にしております。 ご興味のある方はメッセージにてご連絡頂ければ幸いです。