こんにちは!アトリエココ主宰・野菜ソムリエのトモです。
元の内容も一緒にブログをお引越ししました。(Sちゃん、ありがとです(T ^ T))
新たなスタートとしてぴったりな投稿内容!
先日、まちむらラボ「りんごと秋野菜を味わおう」のワークショップで
しっかりとお勉強して参りました。
11月の末のお話ですみませんです。
まちむらラボとは
野菜の生産者であり野菜の専門家でもある中村敏樹先生や
野菜の活用を進める専門家 と一緒に、季節野菜や新顔野菜等を実際に使った
ワークショップです。
月に一度のお楽しみ!毎回何かの作物に焦点を当ててお勉強致します。
今回はみんな大好きりんごさんと秋野菜たち
カラフルな野菜さんたちの集合写真。
ホシザキのテストキッチンはバリスタ講習や料理王国で…と
私の気持ちがこもった場所でもある。コールドテーブルとサンフジをパチリ。
秋野菜もカットされていきます。萌え断〜❤️
今回のお野菜とりんごのご紹介です。
カラフルラディッシュ
パープルハーモニー
ピッコロ
金美人参
イエローハーモニー
ホワイトハーモニー
黒丸大根 ←こちらは先日テレビで新野菜として出ていましたね♪
ヨーロッパ原産の黒丸大根。
生で食すると辛味が強く、火を通すと同じものとは思えない甘さが出てきます。
黒長大根
ビタミン大根
紅しぐれ
ビタミン大根は中国原産のコーチンのことです。
通常の大根に比べて約30倍ものビタミンcが含まれているとのこと。
大根一つとっても多くの特徴を持ったものが多いですね〜。
キッチンケール(パープル&グリーン)苦みが少ないケールです。
カリフローレ←これも最近テレビで取り上げられていますね。
ピンクレディ
サンふじ
紅玉
ピンクレディは長期に販売出来るという特徴を持ち
GWあたりまで店頭に出ているとのこと。
農家さんは嬉しいですね。酸味がしっかりしています。
サンふじはふじの袋かけなし。つまりお日様の力をいっぱい受けた
あまーい系のりんご。袋に入ったふじは綺麗な姿で販売されていますが
見た目が悪くても美味しければいいですよね?
紅玉といったらアップルパイ!日本の加熱するりんごの定番
とも言えるでしょう。
しかーーーーし!
名月 ←青りんごのイメージを覆す甘い系
シナノゴールド ←酸味と甘みがナイスなバランス
グラニースミス ←私の大好きりんごの一つ
アメリカではアップルパイ=グラニースミスなんですって。
そのままお店の名前にして行列が出来ている
アップルパイ専門店もあります。私の大好物❤️
個人的な意見ですが(クッキーメーカーの)
ステラおばさん(みたいな雰囲気のおばあちゃま)が
(少々ずり落ちた丸メガネと共に)
孫に作ってくれたアップルパイが私が持つグラニースミスの
イメージなのです。
余談ですが日本の子供がりんごの絵を描くと真っ赤なりんごですが
海外のお子様は青りんごを描くとのこと。
納得です。
りんご:なかののきらめき
さつまいも:紅まさり・紅はるか
安納芋・シルクスイート←このあたりも最近テレビで取り上げられていますね。
さて気になる「なかののきらめき」
みなさま、ご存知でしたか?私はお勉強不足で初めましてさんでした。
なんと…
この左上のりんごの中が赤いのが「なかののきらめき」なのです。
いろどり✖️王林=なかののきらめき
長野県中野市内限定とのこと。
多分知らずにカットして中が赤かったら
相当驚きますよね。赤肉系品種というそうですよ。
上の写真と一緒になりましたがりんごの食べ比べスタートです。
上はカットした断面の色を、下の写真は皮を写しています。
左上から グラニースミス 右 ピンクレディ
名月 しなのゴールド
右手前が なかののきらめき
左が一番甘い→右が酸味の順番に並べてみました。
私の舌なので少々違っているかもですが、
ご一緒したみなさまも同じ意見だったので良しとしましょう。
さてワークショップのスタートです。
ベジフルカッティングのプロ、真理さんの作品。
食べたら申し訳ないくらいの芸術品。
パンを捏ね捏ね。ちぎりパン。
一人一人の個性が光るバラのチビアップルパイ。
豚肉とりんごのコラボは定番ながら
最初に考えた人はすごいなあ…と。
他にも色々とお料理が…りんごってすごいね。
りんごの仲良しスワンで締める。
もちろん真理さんのカッティング♪
今回改めて気が付いたけれど
野菜ソムリエって
「りんご」とか「にんじん」と言わないで
「シナノゴールド」とか「ピッコロ」とか
その子たちの本名で呼ぶのね。
確かに「人間」とか「犬」って大まかに囲われたら悲しいもんね。
野菜ソムリエのベジフル愛に包まれた1日でした❤️
こちらの記事も併せてどうぞ
http://www.atelier-coco.net/archives/583
コメントを残す