こんばんは。野菜ソムリエ&フードコーディネーターの朋です。
今年もあと2ヶ月を切りました。
そして毎年恒例、この時期の喉風邪からの声が出なくなるバージョン(ー ー;)
電話も出来ないし、インターホンに出ても切られる始末。
喉だけでなく、鼻も詰まりだすと人間、思考回路が停止すると思う。
さて今回は「デルモンテリコピンリッチ トマトソース」のモニター!
デルモンテリコピンリッチトマトソースとは
「リコピンリッチ トマトソース」は、完熟トマトのリコピンが通常のトマトソースの1.5倍(*1)入った
濃厚な味わいのトマトソースです。1袋(295g)に約14個分の完熟トマトを使用しています。
みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、セロリ(セルリー)をグレープシードオイルで丁寧に炒め
完熟トマトとハーブやスパイス、食塩を加えて煮込みました。
ベースの味がついているので、お好みの素材を加えて軽く調味するだけで
パスタや煮込み、スープなどさまざまなメニューが短時間で仕上がります。
パスタや煮込みの場合は、1袋で3~4人前をつくることができます。(KIKKOMAN様サイトより)
一からトマトソースを作ると美味しくなるまで
半日は欲しいな。あ、一日は寝かせたいな。
でも、そんなことをしなくてもこの袋を開ければ
1日が1秒になってしまう!
なんと素晴らしいソースなんでしょ〜♪
なんせイタリア料理大好きな私としては
本当に嬉しいソース!
早速作ってみましょう❤️
チキントマト煮込み
<材料>4人分
・鷄もも肉 400g
・オリーブオイル 大さじ1
・ブロックベーコン 50g
・玉ねぎ 中1個
・しめじ 1パック
・ブロッコリー 1株
・白ワイン 2カップ
・リコピンリッチ トマトソース 1パック
↑たったこれだけで出来上がるなんて!なんて万能なソースなんでしょう♪
<作り方>
1。鍋にオリーブオイルをいれて、鷄もも肉をきつね色寸前まで炒める
2。途中で大きめにカットしたブロックベーコンを投入。
3。油がまわったら玉ねぎとしめじをいれて、しんなりするまで炒める。
(ここで下にこびりついたものを野菜でこそげ落とすと旨味になる)
4。白ワイン2カップとリコピンリッチ トマトソースを入れ弱火で20分煮込む。
5。最後に房ごとにカットしたブロッコリーをいれ余熱で火を通し出来上がり。
<ポイント>
・お肉の煮込み料理にブロックベーコンを入れると確実にコクと旨味が増します。
・お鍋についた焦げの元になるようなお肉のくっついたものはタマネギなどでこそげ落とすと
焦げないし、香ばしさが出るので、別に炒めるよりオススメです。
たったこれだけの工程で出来上がる優れた、リコピンリッチ トマトソース。
いつもならニンニクのエクラゼからのスタートでいろんなスパイスを入れ込んでいるなあ。
ソース自体が濃厚だから余計な味は入れたくない。
多めに作って、パスタソースに、オムライスに…と転用していきました。
朋の本日の一言
写真をみてわかるように、到着してからすぐに料理と撮影はしたんだよ。
ただ、風邪が長引いていてね…いろんなこともあってね…
遅くなりました(ー ー;)
あと月曜日までにいくつ投稿だ?
急がねば(T ^ T)下向くと鼻が…
朋より
コメントを残す